WAO! 〜札幌藤野多世代交流ラボ〜

札幌市の藤野を愛するメンバーで結成されたチーム『WAO!』地域活性化を目指した日々の活動を記録していきます♫

長期休業〜おうちで遊べる製作✨〜

 

 

 

こんにちは❗️

 

 

新型コロナウイルスの影響により、

2月開催予定だったWAO!食堂もお休みになるなど

活動を制限せざるを得ない状況が続いております💦

 

 

そして、

子どもたちも長期のお休みとなり

出かけることも出来ず、、となると

暇を持て余し

お父さんお母さんも

大変なのではないでしょうか、、、😭

 

 

 

我が家も放っておくと

気づけばゲームやタブレットに手を伸ばす

子どもたち、、、、、

 

 

 

 

 

 

なるべくその状況を打破したい❗️

と思い

残念ながらまだみんなで集まってが出来ないので

 

おうちで楽しく❗️かつ

おうちにあるもので

片付けも簡単に♫をテーマに

子どもたちと遊べる製作に挑戦してみようと

思います😁✨

 

 

 

第1弾は

Facebookにて

スパイ大作戦🕶

 

f:id:WAO-fujino8:20200303203522j:image

 

載せてありますのでよければこちらもぜひ❗️

 

 

 

 

 

 

第2弾は、、、

奇跡的に毛糸が大量にあったので

またまたこちらを活用しようと思い

調べると出てきたピッタリな製作❗️✨

 

 

#ラーメン屋さんごっこ🍜 に挑戦✨

 

 

 

 

まず用意するものはこちら❗️

 

f:id:WAO-fujino8:20200303203629j:image

 

●毛糸

●深めの紙皿

●割り箸

●のり

●はさみ

●ラーメンの具材に使えそうな色画用紙の切れっ端

 

↑これが家にたまたま揃っていた奇跡。。。笑

 

 

ない場合は

毛糸はチラシなどを細く切ってみたり

割り箸も紙をくるくる巻いて作ってみたり

画用紙がなければ折り紙や白い紙に色を塗ってでも

楽しめると思います❗️☺️

 

 

※ここからははさみを使える子は自分で切れるか挑戦してみよう!

小さい子は大人と一緒にやってみよう☺️

 

 

 

 

①毛糸はほどよい長さにカットします✂️

 

 

②画用紙をチョキチョキして具材を作っていきます❗️

 

ラーメンにはどんな具材が入っているかな??

なにを入れたらおいしいかな??

を考えるのも楽しみのひとつ♫

 

f:id:WAO-fujino8:20200303204425j:image

 

我が家はこんな感じのラインナップに✨

 

f:id:WAO-fujino8:20200303204719j:image

 

●みどり→細めに切ってネギに

●うすちゃいろ→サイズバラバラに切ってメンマに

●しろ、きいろ→白身と黄身を切って合体!ゆでたまご

●ちゃいろ→まん丸よりは少しいびつな形に切ってチャーシュー風に

●くろ→四角く切って海苔に

 

もうおいしそう‼️笑

 

 

 

さらに❗️

 

f:id:WAO-fujino8:20200303205503j:image

 

こんなぎざぎざはさみがあったりなんかしたら

 

 

 

f:id:WAO-fujino8:20200303205528j:image

 

こんなかんじで丸く切って

 

f:id:WAO-fujino8:20200303205543j:image

 

子どもたちにくるくる描いてもらうと、、、

 

f:id:WAO-fujino8:20200303205609j:image

 

なるとの出来上がり😍

 

 

ラーメン感増しますね〜♫

 

赤い画用紙を細く切って

糸南蛮もアリです♫

 

 

 

③ラーメンを作ってみよう🍜♫

 

もうこれで準備はOKです笑

あとは麺を茹でたり〜

紙皿に麺と好きな具材を盛り付けて

完成✨

 

 

f:id:WAO-fujino8:20200303210022j:image

 

 

想像以上にリアルだった‼️笑

とってもおいしそうな仕上がりに

ラーメン大好きな子どもたちも大喜び♫

 

 

 

注文をとってみたりと

ラーメン屋さん、お客さんになりきって

遊んでみましょう♫

 

f:id:WAO-fujino8:20200303210120j:image

 

思わずずるずる〜っとすすってしまう笑

 

頭にタオル巻いて

もっと本気でやればよかったな〜笑

 

 

 

と大人も一緒に楽しめる製作でした♫

 

 

ただ❗️こちらの製作、

切る作業により細かいゴミが出ます❗️笑

 

 

子どもたち、

お掃除も一緒にがんばろうね😍

 

 

 

 

 

ということで

#ラーメン屋さんごっこ🍜

レポでした♫

 

ぜひ挑戦してみてください☺️✨