WAO! 〜札幌藤野多世代交流ラボ〜

札幌市の藤野を愛するメンバーで結成されたチーム『WAO!』地域活性化を目指した日々の活動を記録していきます♫

遊べる工作✂️〜第3弾〜

 

こんにちは☺️

 

 

前回の

#ラーメン屋さんごっこ🍜

 

あれから

片付けては出し、片付けては出し、と

子どもたちはかなり

ハマったらしく

大事に遊んでくれています☺️

 

よかったよかった♫

 

 

 

こんなかんじで繰り返し遊んでもらえるものが

増えていくといいなあ〜❗️

 

 

 

 

ということで、

第3弾は

#玉入れゲーム📦 に挑戦❗️

 

f:id:WAO-fujino8:20200305200640j:image

 

 

使うものは

●大きめの段ボール×2(できれば同じ大きさくらい)

●はさみ

●カッター

●ガムテープ

●ボール

 

と、材料はシンプル♫

(材料の写真撮り忘れました、、)

 

 

段ボールは畳んだ状態に準備❗️

 

※穴あけ作業はカッターを使用するため

大人が作業することをおすすめします❗️

 

 

①畳んだダンボールに

えんぴつで切り取りたい形を

下書きします✏️

(フリーハンドでいける方は

下書きなしでいっちゃいましょう!)

 

f:id:WAO-fujino8:20200305200624j:image

 

◯や△など色々な形や

大きさも色々だと面白いです♫

 

 

 

②線に合わせてカッターで切り取る✂️

床も切り刻まないように注意⚠️

 

 

 

ダンボールを組み立てる📦

立てられるよう足元や上部分もガムテープで止めて補強します!

(上下は畳まず筒状になるよう固定しましょう!)

 

f:id:WAO-fujino8:20200305200713j:image

 

 

⭐️写真のように床にくっつく下の部分に

ボールが通るくらいの大きさの穴を

はさみで切っておきましょう❗️

 

f:id:WAO-fujino8:20200305200730j:image

 

 

 

ここで❗️内側にひと工夫❗️

縦は少し短め横幅は同じくらいのサイズにダンボールを1枚カットして

内側に斜めに差し込みガムテープで固定。

 

さらにその下側に細め短めにカットしたダンボールを2枚

両側斜め気味にそれぞれガムテープで固定。

f:id:WAO-fujino8:20200305200814j:image

文章わかりにくいですが、、

写真を参考に、、、、

 

 

↑めんどくさがりが作ると

とんでもなく雑な仕上がり笑

なんでもとまればいいんです!とまれば!笑

 

 

これを足すことで

入ったボールが自然と外に出てくるようになります✨

 

f:id:WAO-fujino8:20200305200951j:image

 

これは我ながらナイスアイディア💡笑

 

 

 

④上からボールが入らないようにフタをします

f:id:WAO-fujino8:20200305201017j:image

 

 

 

 

これで完成❗️

 

 

 

 

あとは遊びの天才たちにお任せしましょう♫☺️

 

 

 

 

カットする作業は大きい子でないと

心配なので

小さい子たちはかわいいかざりを作ったり、

ダンボールに直接絵を書いたりも良いでしょう♫

 

 

さらに❗️

こんなかんじでポイントをつけてみたり

上にかごを置いて難易度を上げてみたりで

より楽しく遊べます☺️

 

f:id:WAO-fujino8:20200305201123j:image

 

 

 

我が家はおうちにあったカラーボールを使いましたが

ちょうど良いボールがなければ

新聞紙を丸めてその上からガムテープを巻いて

ボールを作ってみましょう♫

 

f:id:WAO-fujino8:20200305201144j:image

 

 

 

というように

今回は大きめ段ボールが必要となりますが

大人もつい投げたくなる

ゲームですので

どの年齢の子どもたちも楽しめるのではないでしょうか♫

 

 

 

遊び終わった後も

簡単に畳めるので片付けもわりと楽チン☺️♫

 

 

 

 

 

物や人に当たらないよう

ちょこっと広めのスペースが必要になりますが

 

 

運動不足な子ども達と一緒に

ぜひお試しあれ✨✨