WAO! 〜札幌藤野多世代交流ラボ〜

札幌市の藤野を愛するメンバーで結成されたチーム『WAO!』地域活性化を目指した日々の活動を記録していきます♫

あれとぽ食堂にいってきました♫

 

 

少し前になりますが、

11月23日に

札幌市南区藤野にある

「ふじのかふぇ」さんで

こども食堂が開催されるということで

遊びに行かせてもらいました😊♫

 

 

こちらは札幌市内で

こどもの居場所支援やプレーパーク等の

活動を行っている

「あれとぽ」さんが行っている

こども食堂です❗️

 

f:id:WAO-fujino8:20181208083236j:image

 

大人3名子ども7名の大人数で

お邪魔したにもかかわらず

とっても温かい対応😭✨

 

スタッフのみなさん皆さん

とても温かかったです😭

 

 

スタッフの中には

小学生くらいの子もいて

一生懸命に配膳等のお手伝いもしていて

微笑ましかったです😊😊

 

 

 

この日のメニューは

マーボー丼‼️

 

f:id:WAO-fujino8:20181208082229j:image

 

お味噌汁と副菜2品もついて

なんと、子ども(中学生以下)100円、

大人300円‼️

嬉しい(TT) しかも美味しい✨

 

たくさん食べた後は、

「ふじのかふぇ」の隣にある

「あいらぶ」 へ♫

 

子どもたちが自由に

好きな遊びを選んで遊んでました😊

 

 

スタッフが見守っていてくれているので、

先に食べ終わって

ヒマを持て余している

子どもたちだけで先にあいらぶで遊ぶ

というのもOKです❗️

 

 

これは普段家事育児に追われる

お母さんにとっては

とてもありがたいですよね😭😭

ゆっくりご飯が食べられる😭😭

 

 

オセロやuno等、

知らない子ども同士で一緒に

遊んだり交流が生まれてました♫

 

楽しすぎてついつい

長居してしまう空間でした❗️

 

 

今後、 あれとぽさんでは

月に1度程度こども食堂

開催していくそうです😊

 

次回は12月16日(日)11:30~14:00

場所は、地域交流サロン 

ふじのかふぇ(札幌市南区藤野3条7丁目1-18)

 

あれとぽHP↓↓

https://ja-jp.facebook.com/ aretoponoko/

 

気になった方は是非行ってみてください♫

 

 

 

 

WAO!食堂は12月はお休みしますが、

次回は1月7日(月)11:00~

 

f:id:WAO-fujino8:20181208082537j:image

 

場所はいつもと同じ、

café日和(札幌市南区藤野5条6丁目13-10)

今回は冬休み期間中

ということで初の日中開催です✨

 

冬休みの宿題を持ってきて、

みんなで勉強するのはもちろん、

 

 

今回の工作ワークショップは

“巨大秘密基地をつくろう✨”

もうこれを聞いただけで

ワクワクしちゃいますね😆♫

 

月曜日は「ふじの~る」の運行日なので、

是非‼ふじの~るMAPを持って、

ふじの~ るの乗ってカフェ日和まで

来てくださいね!!

 

f:id:WAO-fujino8:20181208082818j:image

 

ではまた♫