WAO! 〜札幌藤野多世代交流ラボ〜

札幌市の藤野を愛するメンバーで結成されたチーム『WAO!』地域活性化を目指した日々の活動を記録していきます♫

WAO!食堂×子育て講座✨

 

 

こんばんは☺️✨

 

 

 

昨日はWAO!食堂初コラボ❗️

の子育て講座❗️

 

開催いたしました☺️✨

 

f:id:WAO-fujino8:20191021162216j:image

 

 

 

 

今回は子どもたちと一緒に

8名のお母さんたちが

参加してくださいました☺️✨

 

f:id:WAO-fujino8:20191021212854j:image

 

 

 

『子どもとのコミュニケーションに

迷う時』というテーマで

 

 

先生のお話を聞きながら

お母さんたち同士

「いや〜〜わかる!!!」と

共感し合うことも沢山だったり

 

 

普段の自分の子どもに対する

声かけに反省したり、、😭

 

 

 

 

そして

 

『我が子のいいところ、

好きなところを20個あげられますか?』

 

 

という問いに

ハッとする。

 

 

 

 

 

こうなってほしい、

こうしてほしい

もっとこんなことを見てほしい

 

 

 

我が子のために

と思いながらも

自分のしてほしい

なってほしい母親ビジョンが強すぎて

気づかぬうちに

他の子と比べてしまっていたり、

 

ビジョンの線路から外れないように

足りないところにばかり

目がいっていて

 

我が子のいいところを

沢山見逃してしまっている、、、。と

 

 

 

 

 

子どもが小さいうちは

1つ1つ色々なことが

出来るようになるたびに

すごーい!!!と感動して

褒めて喜んできたのに

 

 

大きくなるにつれて

そんな機会が少なくなってしまっている、、

そんな気がしました😭

 

 

 

 

いざいいところ好きなところを

10こ、20こ

といわれると

そんなにたくさん?!と思ってしまった

自分がいたけれど

 

 

考えてみたら

 

あんなところも、こんなところも

そういえばこういうところもあるな

って

書き出していくうちに

 

 

 

あれ??

こんなにいいところ

いっぱいあるじゃない!!

 

 

 

と気付かされました😭

 

 

 

 

 

今回自分はこの問いに

長女のことが浮かび

当てはめて考えていたのですが

本当に普段怒りすぎてしまっていること

いかに普段いいところを

見つけてあげられていなかったのかと

深く反省しました😭

 

 

 

 

もっともっと

いいところ、素敵なところを

認めて

褒めてあげたい❗️と思い

 

 

この講座を受けてから

本当に自分の考えかたも

子どもとの接し方も

かなり変わりました❗️

 

 

 

たった1日で?

いつまでもつの??

 

なんて思いもしますが

それほどわたしにとっても

 

きっと参加したお母さんたち

みんなにとって

今必要な大切なことに

気づかせてもらえた

そんな講座になったと思います❗️

 

 

 

 

素直に参加してよかった❗️と

心から思える素敵な時間でした😭✨

 

 

 

 

みんなでわいわい

ランチの時間も楽しかったー♫

 

f:id:WAO-fujino8:20191021215739j:image

 

 

 

 

悩めるお母さんたちの話を

1人1人真剣に聞いてくださった

先生にも本当に感謝の気持ちで

いっぱいです😭

 

 

 

子どもたちも

お母さんたちが講座を受けている間、

いい子に待っていてくれて

ありがとう😊♫

 

f:id:WAO-fujino8:20191021215705j:image

↑ワークショップはお餅でアート♫

 

f:id:WAO-fujino8:20191021215812j:image

↑絵本の読み聞かせも♫

 

子どもたちと一緒に

楽しい時間を作ってくれた

WAOスタッフにも感謝です☺️✨

 

 

 

 

 

今回の講座を機に

お母さんたちがどれだけ

普段子育てに対して

不安や悩みを抱えているのかも

知ることができました😭

 

 

 

わたしたちが今育てている

WAO!食堂という場所も

悩めるお母さんたちと一緒に話すことで

 

『なんだ!私だけじゃないんだ!

よかった!』って

 

少しでもそこで楽になってもらえるような

時間を作っていきたいなと

思いました☺️

 

 

 

 

子育て講座もまた次回、

違うテーマで開催していきたいと

思っておりますので

ぜひお知らせをお楽しみに❗️

 

 

この度は

ご参加いただき本当に

ありがとうございました✨

 

 

 

⭐️講師をしてくださったのは

NPO法人 はる の河西 良介 先生でした☺️

 

NPO法人はるホームページ】

https://www.haru-edu.jp/%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%A6%82%E8%A6%81/

 

これを知ったらきっと我が子を

通わせたくなる【個別学習塾】

https://www.haru-edu.jp/

 

 

 

⭐️次回WAO!食堂は

11月26日火曜日です☺️♫

 

f:id:WAO-fujino8:20191023104233j:image