WAO! 〜札幌藤野多世代交流ラボ〜

札幌市の藤野を愛するメンバーで結成されたチーム『WAO!』地域活性化を目指した日々の活動を記録していきます♫

家庭教育学級に参加するの巻🐣

 

 

先日、

 

『よかったら参加してみない??☺️』

 

とお誘いいただき急遽、

幼稚園の家庭教育学級に

参加してきました❗️

 

 

 

今回の講師は札幌市南区藤野にある

児童養護施設

札幌育児園理事長の千葉先生☺️

 

 

 

 

内容は施設がどんなところなのか、

そして虐待とは??というお話で

 

 

 

最近テレビでも虐待に関する

ニュースがかなり頻繁に

見られるようになってきて

 

札幌で起きた虐待事件も

まだ記憶に新しい、、、

 

 

 

 

そんな話を聞いていると

どうしてこんなことを、、、、

と思う

 

 

 

 

けれども

 

 

実際に

どんなことが虐待となるのか

聞いた時

 

『え??それも虐待になるの?!』

 

 

と驚くことがありました。

 

 

 

 

ニュースにでるのは本当に最悪なケースで

虐待はもっと身近に

見えないところで沢山起きていて

 

 

それだけ誰にでも

その可能性があるんだということを

改めて感じました。

 

 

 

 

 

自分もこれは虐待と

言われてしまうかもしれない、、

そう思うと怖くもなりました。

 

 

 

 

 

 

私も我が子はとってもかわいいし

愛おしく大切な存在❗️

 

だけれど

 

 

普段生活の中では

どうしてもイライラして怒って

しまうこともあるし

後から考えたら言いすぎたな、、と

思ったり

 

そんな時には自分はダメな母親だ。と

自分を責めることもある。

 

 

 

 

 

 

育ってきた環境もみんな違うから

子育ての仕方も人それぞれで

 

 

 

正解なんてないかもしれないけど

日々お母さんたちは

 

 

これでいいのかな??

これは正しいのかな??って

答えを求めている気がする、、、

 

 

↑もちろん全員がそうとは

限りませんが

 

 

 

こうやってお母さんたちと

集まる機会があって

ワークショップを開くと

 

 

いつもにこにこ笑顔で元気な

お母さんも

子どもに対する色々な悩みを

打ち明けてくれることが

多くて

 

 

 

どれだけ周りは

気づいてあげられてないのか

ということも実感します。

 

 

 

 

だからこそ

そんな悩みや辛いことを

話せる場所や人の存在は

とても大切だとも思いました。

 

 

 

 

悩んでいることを話せない、

表に出せないことが

きっともっと深刻で

 

 

そこまで自分からは

一歩踏み出せない

お母さんもいると思う。

 

 

 

元に数年前の自分が

そうだったから!

 

 

 

そこから救い出してくれた

周りの人たちには

本当に感謝しかないです😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虐待は

周りが気づけたら

子どもの命を救うことができる。

 

 

自分では止められない

その環境から抜け出せない

お母さんも救うことが

できるかもしれない。

 

 

 

助けてほしい側も

助けたい側も

もしかしたら踏み出す勇気

が必要かもしれないけど

 

 

そこは躊躇わず

勇気を持って

踏み出せたら、、、、

 

 

 

 

まずはそうなる前に❗️

 

悩みをもつお母さんたちが

少しでも子育てしやすい環境に

周りに助けを求めやすい環境に

なってほしいと

感じました。

 

 

 

 

 

WAO!でも

 

少しでも不安や悩みを

共有できる

場所をこれからも守っていこう。

 

ワークショップの機会も

増やしていこう❗️

 

 

 

 

 

 

そう色々考えさせられる講座で

今回もとても勉強になりました🐥

 

 

家庭教育学級という場も

とても素敵❗️

 

また参加してみたいです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで

もし色々なお母さんや

保育スタッフと話してみたいな

と思う方がいましたら

ぜひWAO!食堂にも

お気軽にご参加ください☺️

 

 

それが難しければ

メールでも☺️↓

wao_smile08@my.com

 

 

 

 

 

まずは一歩❗️

 

 

 

いつでもお待ちしております☺️

 

f:id:WAO-fujino8:20191114095323j:image

 

⭐️次回は11月26日火曜日

17:00〜開催です⭐️

 

 

 

ではでは❗️