WAO! 〜札幌藤野多世代交流ラボ〜

札幌市の藤野を愛するメンバーで結成されたチーム『WAO!』地域活性化を目指した日々の活動を記録していきます♫

WAO!×子育て講座第2弾✨

 

 

昨日は待ちに待ったWAO!×子育て講座第2弾

開催❗️✨

 

f:id:WAO-fujino8:20200216141157j:image

 

 

 

 

なんとなんと嬉しいことに

告知をしてからあっという間に

満員となりまして、

 

さらにはキャンセル待ち状態❗️😭

 

 

沢山の方に興味を持っていただけて

本当に嬉しいです😭😭

 

 

 

 

そして

土曜日ということもあって

当日は大人9名、

お子様19名と沢山の方々が

参加してくださいました✨

 

 

f:id:WAO-fujino8:20200216141225j:image

 

 

そんな気になる今回のテーマは

『ガミガミしない子育て』

 

 

 

これは母としては

永遠の課題なのでは、、、と

思うほど

毎日怒ってばかりの自分には

ぴったりのテーマ😂😂

 

 

 

前回も感じましたが

河西先生の講座では

 

 

「なるほど、、、その手があったか、、、❗️」

 

 

と自分の知らない考え方を沢山

知ることが出来るので

ついついメモ✍️が止まらない❗️

 

 

 

 

自分の考え方だけだと

知らず知らずのうちに

 

“これはこうだからこうじゃないといけない❗️”

 

と決めつけてしまっていることが

沢山あるけれど

 

 

こういう考え方もあると

知ることで

さらにその時に合った行動や考え方が

冷静に判断できるようになる🌸

 

 

 

また、

ただの座学というよりは

参加方❗️というかんじで

気になったことはその場で質問できるのもすごくいい❗️✨し、

 

 

 

こんなことに困っていたり

こういうときはどう対応するべきなのかと

質問をすると

参加しているほとんどのお母さんが

 

「わかる〜〜〜〜〜〜〜〜〜❗️」

 

と共感😭😭

 

 

 

自分だけが悩んでいると思っていたことも

実はみんなも同じことで悩んでいたり

 

 

それって大変だよねって

共感してもらえるだけでも

もやもやしていた気持ちが

すーーーっと楽になりました😭✨

 

 

 

 

こうしてそれぞれの悩みを共有、共感して

それを乗り越えたお母さんの体験談や

アドバイスを聞くことで

 

人それぞれこんな考え方があるんだと

知り、

さらに先生の専門的な知識も身に付けること

ができる。。。。

 

 

 

本当にこういう時間って

大事だなと感じました😭

 

 

 

 

さらに、今回は講座に加えて

参加したお母さんたちが自由に話せる時間も

多めに確保❗️

 

子どもたちも楽しく遊んで

お母さんたちもゆっくりお話しができる時間🌸

 

f:id:WAO-fujino8:20200216141329j:image

f:id:WAO-fujino8:20200216141458j:image

 

 

 

 

これもすごく大事‼️

 

 

 

やってよかった❗️参加してよかった❗️

と思ってもらえる時間を

これからも作っていきたいな☺️

と思いました✨

 

 

 

 

今後の講座はまだ未定ですが

4月頃に進級、進学の環境がかわって

悩みが増えそうな時期に合わせてまた

開催できたらいいなと考えております❗️

 

 

 

ぜひ次回の開催もお楽しみに☺️✨

 

 

 

 

 

今回もご参加いただき

ありがとうございました♫♫

 

f:id:WAO-fujino8:20200216141529j:image