WAO! 〜札幌藤野多世代交流ラボ〜

札幌市の藤野を愛するメンバーで結成されたチーム『WAO!』地域活性化を目指した日々の活動を記録していきます♫

マップができるまで〜バスナカカイギ

 


バスマップを作るために必要な
藤野の様々な情報を集めつつ

地域の方の声も直接
聞いてみたい、、

 

 


とそこから
WAO!結成のきっかけにもなった
『バスナカカイギ』
が始まりました。


f:id:WAO-fujino8:20181116202946j:image

 

 

 

はじめは
参加者ゼロ。

 

 

どう広めていったらよいのか、、

 


まずはちらしを色々なところで
配布させていただいたり

次こそ、次こそはと
試行錯誤を繰り返し

知り合いの方にも
ご協力いただきながら
バスナカカイギを続けていきました。

 

f:id:WAO-fujino8:20181116203057j:image


バスナカカイギのことを知り
興味を持ってくださった
地域の方々や施設の方々が
少しづつ
参加してくださるようになり


予定していた日程の
最終日にはこんなにも沢山の
地域の皆さんでいっぱいに!!!

 

f:id:WAO-fujino8:20181116203203p:image


バスマップのために
こんなにも沢山の方々が

足を運んでくださって
わいわい楽しい会ができる

日がくるなんて、、、

 

 

実際に

どんなマップだったら見たいと思うか
必要とされるか
みんなが欲しい情報はなんだろう、、

と色々な話をしましたが

 


ほとんどは藤野にはこんな人がいて
こんな場所があって
こんな面白い話があってと

それぞれが持つ藤野エピソードで
盛り上がり

本当に楽しい時間でした!

 

 


そこでやはり藤野に住む人々は
藤野という場所が
好きなんだなと実感しました。

 

 

そしてこうやって

地域の方々とお話できる場所が

これからもあるといいなぁと

思いました。

 

 

 

 

少しづつ
応援してくれて
力を貸してくれる人たちと出会い、

 

 


みんなが好きな藤野の魅力や
藤野らしさが伝わる
マップを作り上げよう!!

とこれまで以上に

さらに強く思ったのでした。

 

 

 

つづく。