WAO! 〜札幌藤野多世代交流ラボ〜

札幌市の藤野を愛するメンバーで結成されたチーム『WAO!』地域活性化を目指した日々の活動を記録していきます♫

地域食堂ついにOPEN‼️

 

こんにちは😊✨

 

 

書きたいことがいっぱい

なのになかなかまとまらず、、、

 

 

順番に更新していきます😏😏

 

 

 

 

これまでWAO!では

地域で出来る

楽しいことを色々と企画してきました❗️

 

 

その中でまたひとつ

ようやく実現することができたのが

『WAO!食堂』という名の

地域食堂です😊

 

 

 

子どもからお年寄りの方まで

ゆっくりと晩ご飯を

食べに来たり遊んだりお話したり

出来る場所を作りたい‼️

 

 

という思いから生まれ、

第1回目は

色々なところで

WAO!食堂のことを知った

地域の方々が来てくださって

とても嬉しかったです😭

 

 

今回の献立は

ご近所さんからいただいた野菜を

使った

みんな大好きカレーライスと

ポテトサラダとフルーツ杏仁♫

 

f:id:WAO-fujino8:20181101163830j:image

 

メニューの写真を撮り忘れていた😵笑

 

 

子どもたちもおかわりしたりと

沢山食べてくれました❗️✨

 

家族以外のお友達と

わいわいご飯を食べている様子が

とっても楽しそうで

いつも以上にもりもり食べていたり

見ている私たちもほっこりしました☺️♫

 

 

そして

自由に遊んだりお勉強したりの他にも

札幌市立大学デザイン学部

学生さんたちが

ハロウィンガーランドのワークショップ

を開いてくださったのですが、

 

 

これが子どもたちに大人気‼️✨

 

f:id:WAO-fujino8:20181113110037j:image
f:id:WAO-fujino8:20181101164400j:image

 

ご飯もたべずにみんな

もくもくと製作に取り組んで

いました❗️笑

 

とってもかわいいハロウィン飾りで

いっぱいに😊✨

 

 

ワークショップのあとは

学生さんのボイスパーカッションを

聞いて盛り上がったり、

ゲームで遊んだりお話したり

沢山みんなで楽しみました♫♫

 

f:id:WAO-fujino8:20181113110043j:image

 

 

地域食堂や子ども食堂

最近よく聞くようになってきて

 

道内、札幌市にも

沢山出来てきているそうなのですが

 

子を持つ親としては、

こういう場所がひとつあったらいい

わけではなく

どんどん増えたらいいなと

思うわけです❗️

 

 

同じ地域でも

何箇所かあればそれぞれ行ける場所が

増えるし

その中のひとつにWAO!食堂も

なれたらと思っております😃😃

 

そして、

子ども食堂と聞くと

経済的貧困をイメージされる

ことが多く利用しづらいという

声もお聞きしました。

 

でも実際には

それだけの理由ではありません。

 

共働き家庭が増えるなかで

子どもが1人でいる時間が増えたり、

近所との繋がりもなくなりつつあったり、

少子高齢化が進み

社会で孤立しがちな

子どもたちやお年寄りが増えてきていたり。

 

 

子どもを産んで、

日々育児家事に追われ

社会から取り残されたように

感じるお母さんがいたりと

 

 

必要とされる理由は様々なんです❗️

 

 

マイナスな社会的問題だけでなく

お友達と遊びたい❗️

子どもと遊ぶのが好き❗️

みんなで一緒にご飯を

食べるのが好き❗️

 

なんだっていいのです。

むしろ、

理由なんてなくたっていいんです😊

 

 

普段とはまた違う環境に触れることで

子どもも大人も

沢山の刺激を受けて

それぞれの役割など

新たな発見も沢山ある場になると思います😊

 

 

もっともっと地域食堂を

身近に感じてもらって

まずは気軽に遊びに来てもらえると

嬉しいです😊

 

 

WAO!食堂は年内にまた

開催を予定しております❗️

 

 

まだまだどのくらいの需要があるのか

わからない状況ですが、

 

少しづつ広がり

地域の方々が集まる場所となるよう

今後も活動して参ります❗️

 

 

 

 

ということで

次回の開催もお楽しみに😊✨

 

 

ではでは❗️